SSブログ

ダルビッシュ 滑るボール対策は投球フォームの変化②【ダルビッシュ MLB】 [ダルビッシュ 滑るボールの話し]


ダルビッシュが、メジャーリーグ挑戦のためレンジャーズと契約して
早、2ヶ月が過ぎ、紅白戦など実践に近い試合で順調に調整が進んでいる。

当初メジャーリーグの「滑るボール」で、握りに苦しんでいたが、
前述したように、ダルビッシュは自信の投球フォームを調整することで、
かなり手応えを掴んできているようだ。

 公式ブログやTwitterなどで
 忌憚なく、物怖じしないダルビッシュの言動に
 一部のファンやマスコミによっては、
 過度に厳しい目で彼を評価するきらいがある。

 しかし、日本球界で圧倒的な実力で積み上げた成績を冷静に見れば、
 ダルビッシュの野球を探求する高い思考の中味が理解できると
 考える方に無理がある。

 このブログでは、その孤高の投手の洞察に富んだ工夫や実験、
 目の前の問題への対処方法と、彼の変化の具合に注視して、
 本人が語らない思考の中味を分解、解析しながら
 ひも解いた言葉にして、ダルビッシュのやろうとしていることを
 理解していきたいと思う。

がんばれ!ダルビッシュ!

ダルビッシュ 滑るボール対策は投球フォームの変化②【ダルビッシュ MLB】

ダルビッシュ 登板予定 2012~メジャーリーグの道

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。