SSブログ

ダルビッシュ【速報】足つっても11K! Wソックス戦【2013 MLB】 [ダルビッシュ 成績 8月 2013]




スポンサードリンク








ダルビッシュが7回途中から足がつりながらも
自己責任と続投志願の末、7回を投げ切った。

勝敗はつかず、レンジャーズはWソックスに9回、サヨナラ負けを喫した。

伝家の宝刀「スライダー」でキリキリ舞い


8月25日、ダルビッシュは
敵地USセルラー・フィールドでWソックス打線に先発登板。

この日も速球が走っていないと判断したダルビッシュは
スライダーを主体に試合を組み立て、2回以降毎回の奪三振で
Wソックス打線をキリキリ舞いにし、11奪三振と
今年に入って10度目の二桁奪三振だ。

CWS-2a_13.jpg
対Wソックス戦の7回、足がつり始めたダルビッシュの様子を見に
駆けつけるトレーナーとピアジンスキー。
ストレッチをしながら7回を投げきるために続投を志願するダルビッシュ。
イリノイ州シカゴ、USセルラー・フィールド
Photo by Brian Kersey/Getty Images

7試合連続のクオリティスタート


この日6回表に味方打線が2点を先取するもその裏、
二死1塁ベッカムの場面でダルビッシュは、
4番ダンへ投じた初球をレフトへ運ばれ同点とされた。

しかし、この日もクオリティスタートで
先発の役目はしっかりと果たしたダルビッシュ。

ダルビッシュの声

(足がつった場面について)
「自分が招いたピンチだったので、絶対抑える、
 7回を最後まで投げきるという気持ちで臨みました」

(7回被弾したダンについて)
「(外角低め)あそこの真っ直ぐをレフトにホームラン打てるのは
 このメジャーではダンしかいないので、いい球を投げましたし、
 あそこを打たれたら仕方がないですね」

CWS-2a-1_13.jpg
Photo by MLB.com

ダルビッシュこの日の成績

7回を投げきり、被安打6、奪三振11、与四球3、失点2(自責点2)、被本塁打1
防御率は【2.68】でア・リーグ現在3位。WHIP:1.04

【編集後記】


健康管理・体調管理にうるさいダルビッシュが珍しく
この日の「足がつった」理由として、
「水は飲んでたんですけど、食事に関してミスがあって、
 本当に普段こういうことはないんですけど、
 完全に僕の栄養面でのミスでした」と語った。

普段ダルビッシュは先発登板前に睡眠時間を8~9時間取っているが、
この日は長めの11時間だったらしい。

ヒトは睡眠中、水も栄養も摂れないため
起床後には栄養(とくにタンパク質)をしっかり摂らなければいけない。
しかしダルビッシュはこの日、タンパク質摂取量が充分ではなかったと
反省している。

タンパク質が不足したまま、激しく運動すれば
身体が自然と自己の筋細胞を分解して必要な栄養分を補おうとするため、
筋肉がつりやすくなるという。

これから激化する地区優勝争いに望むためにも
この日のことはきっとダルビッシュにとって大きな糧になったに違いない。

がんばれ、ダルビッシュ!


ダルビッシュ メジャー 公式戦 2013【全試合の結果】はこちらにまとめています>>>

ダルビッシュ メジャー 公式戦 2012【全試合の結果】はこちらにまとめています>>>

ダルビッシュ【速報】足つっても11K! Wソックス戦【2013 MLB】のトップへ

共通テーマ:スポーツ

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。