SSブログ

ダルビッシュ 成績 メジャー タイガース戦を振り返る【ダルビッシュ 3登板目】 [ダルビッシュ 成績 4月 2012]


【レンジャーズ戦績】

19日タイガース戦初戦、
この試合からレンジャーズ・ワシントン監督の作戦で
ダルビッシュの先発ローテーションが繰り上がり先発、
ダルビッシュじは2勝目(0敗)を上げ、レンジャーズは7連勝中。

現在、レンジャーズは11勝2敗で
2位と4.5ゲーム差、アメリカン・リーグ西地区首位を走る。
--------------------
ダルビッシュ有は、
9日のマリナーズ戦では、ツーシームで苦しみ、
14日のツインズ戦は、フォーシームで手応えを感じたダルビッシュは
19日のタイガース戦、フォーシームにかけた。

19日の先発ヨルビト・トレアルバ(33)は守備に定評のあるキャッチャー。
一回、トレアルバは、ダルビッシュの直球に手応えを感じると
二回からカーブも織り交ぜて要求。

この日のダルビッシュの直球は最速153キロ。
カーブは110キロ台で緩急のある投球内容に組み立てた。

40キロの球速差は、打者を翻弄するには十分なメリハリのある内容。

試合開始時のテキサス州デトロイトは
気温14度、湿度80%で、かなり日本のような天候だったことも
ダルビッシュにとってはプラスに作用した。

タイガース打線の中でも、メジャーリーグ2011年
カブレラ(3番、昨季首位打者)、フィルダー(4番、昨季38本塁打)など
大物打者と対戦できたことも
メジャーリーグを選んだダルビッシュの闘争心を掻き立てた。
結果、この2人を無安打で封じている。

カブレラが六回、ダルビッシュの投球で
右翼フェンス手前の大飛球に打ち取られると、
三塁ベンチへ戻るダルビッシュとのすれ違いざま、
カブレラがダルビッシュへ声をかける場面もあった。

「日本食のレストランの名前を話していましたね」
カブレラが知っている日本語で声をかけたようだ。
普通の新人投手なら、自チームが敗色濃厚の試合中に声をかけたりしない。
こういった敵軍とのコミュニケーションは
メジャーリーグならではの明るい一面だ。
--------------------
19日タイガース戦後、
【ダルビッシュ談】

「日本では120球は当たり前。今からでも、もう1試合投げますよ」
 最初はフォーシームでどんどんいって、変化球を交えようと思っていた
 トレアルバもそういうリードをしてくれた」

ダルビッシュも「相手打者の情報」を得るため、
前日(18日)は、クラブハウスでパソコンに向かった。
投手コーチからタイガース打者の特徴を教わり、
相手打者の苦手なコースや球種をインプットした。

「全体的な制球が自分のものになってきた。
 左打者にカットボールでストライク、ファウルを取れるようになれば…」

次回のダルビッシュの登板予定は
24日(日本時間25日水曜日 9:05〜)のヤンキースとの2戦目。
本拠地テキサス州レンジャーズ・ボールパークで2度目の登板だ。

徐々に本領を出し始めているダルビッシュが
ホームのファンたちに歓迎される姿が目に浮かぶ。

dar22.jpg
※ダルビッシュ本来の直球が走り、
 タイガースの強力打線を封じて2勝目を上げた。
(撮影・大橋純人氏)(写真:サンケイスポーツ)
--------------------
【ダルビッシュ公式ブログより】

20日のタイガース戦を終え、2勝目を飾った
ダルビッシュが自身のブログで語った。

「デトロイト・タイガース戦に先発し
 6回1/3 2安打1失点で2勝目をあげる事が出来ました。

 四球は多かったですが制球が全体的に良く、
 フォーシームが良かったですね。
 フォーシームで押せたのでカーブ、スライダーも効いたかなと!
 何よりメジャー屈指の打線に投げれた事、
 勝てた事は自信になりますね。
 次もしっかり調整して頑張ります!

 応援ありがとうございました!」


がんばれ、ダルビッシュ!メジャーリーグの道

ダルビッシュ 成績 メジャー タイガース戦を振り返る【ダルビッシュ 3登板目】

ダルビッシュ 登板予定 2012~メジャーリーグの道

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。