SSブログ

ダルビッシュ 成績 メジャー ブルージェイズ戦 勝利!【ダルビッシュ 5登板目】 [ダルビッシュ 成績 4月 2012]


ダルビッシュがブルージェイズ戦で4勝目を飾った!

ダルビッシュは、先日(25日)ヤンキース戦を終えた後に
登板予定が1日繰り上がり、この日(1日 ※日本時間)、
トロント・ブルージェイズの1戦目に登板し7回を1失点に抑え4勝目を上げた。

dar46.jpg
※ダルビッシュ、初被弾も4勝目!獲得に動いた相手チームに力見せつける

ファンの期待通り
いや、期待以上のピッチングでブルージェイズ打線から9奪三振。
ダルビッシュが奪取した三振は3回までに6三振という、序盤はハイペースな三振ショーだった。

これで、ダルビッシュの成績は開幕から負け無しの4連勝。防御率は2.18とまたUPした。

dar47.jpg
※ヤンキースのみならず、ブルージェイズ打線をも翻弄するダルビッシュ(共同)

4回裏にメジャーデビュー後初のホームランを浴びたものの、
登板するごとに安定さを増し、集中を切らさずきっちりと押さえ込んだ。

dar49.jpg
ブルージェイズ戦の4回、エンカーナシオン(手前)にメジャー初の本塁打を浴び、
飛球方向を向くレンジャーズのダルビッシュ(共同)

2回、7回には得点圏にランナーを出すも、要所で三振を取る圧巻の投球。
冷静なマウンドさばきは日本にいた頃の風格が漂い、メジャーの先発投手としての役割を十二分100%果たした。

ダルビッシュのピッチング内容は、ある意味ヤンキース戦以上の出来で、
3つの四死球を出したものの、全体にストライク先行でブルージェイズ打線を圧倒した。
とくに1球目にストライクを取りに行くことに集中していた。

この日、
1,2回は直球中心の組立だったが、多少抜けるボールが出たため
3回からは変化球中心へと修正した。
このあたりが、ダルビッシュの適応スピードの速さを物語っている。

【ダルビッシュの成績】
投球回数:7回、被安打:4、奪三振:9、与四球:2、与死球:1、失点:1、自責点:1、被本塁打:1、球数:97

「打たせて取るダルビッシュ」の投球が被安打の減ったことで伺える。

dar48.jpg
※一発は浴びても、ダルビッシュのマウンドさばきには風格が漂う(ロイター)

4連勝は、テキサス・レンジャーズ先発投手陣の中ではもちろんダルビッシュだけ。
しかも4月を終え、両リーグ最多タイのハーラーダービートップだ。

ハイレベルなメジャーリーグでデビュー早々、エースらしい活躍をするとは
日米合わせてさすがに、誰も想像できなかったであろう。

このブログでダルビッシュの適応力の凄さには何度も触れているが
まさに、どんなに高いレベルであろうと、
その状況状況に柔軟に合わせていけることこそダルビッシュならではである。

きっと、ダルビッシュ本人こそ、さまざまな環境や状況の変化を
楽しみながら、日々ひとつひとつ実感していることだろう。

--------------------
【米メディアの声(電子版より)】

昨オフにダルビッシュ獲得に動いていたトロント・ブルージェイズに対し、
力強い投球を見せつけたダルビッシュ。
「もし有(ダルビッシュ)がここ(ブルージェイズ)にいたら…」。
こんな見出しも地元紙(トロント)の電子版にあった。

--------------------
【他メジャー選手・コーチ・監督語録】

◆ マダックス投手コーチ
 最近の好投の要因を
「ストライクをどんどん投げるから、打者は変化球に手を出さなければいけなくなる」
 と分析。

◆ ナポリ捕手
「以前はコーナーをあまりに狙い過ぎていたが、ストライクゾーンをより広く使えている」
 と説明した。

◆ レンジャーズのロン・ワシントン監督
 ダルビッシュについて
「彼は良いボールを投げていた。
 繰り返しになるが、ランナーを出してからの投球が本当に素晴らしい。
 これは良い投手の条件だ」と、
 走者を背負った場面で得点を許さないダルビッシュの投球を絶賛した。

dar50.jpg
ワシントン監督の信頼度は高い(共同)

dar52.jpg
4勝目を挙げ、ワシントン監督(手前)と抱き合うレンジャーズのダルビッシュ(AP)

ダルビッシュはこれで無傷の4勝となったが、の質問に対しワシントン監督は
「32勝0敗なんてことは期待していない。だけど、彼は我々の望み通り毎回試合を作ってくれる」
 と、先発投手の役割をきっちり果たしている点を評価していた。

--------------------
【ダルビッシュ語録】

 「まだ4月だから、今月がどうとか満足しているとかは頭にない。
 今は、次回の登板に向けて良い準備をすることだけを考えています」
 とダルビッシュ。

好成績にも気を緩めず、1年を通しての活躍を見据えていた。

dar51.jpg
4勝目を挙げ、ファンの声援に応えるレンジャーズのダルビッシュ(共同)


先日のタンパベイ・レイズに1勝2敗で、同カード初の負け越しを食らったテキサス・レンジャーズ。
この悪い流れを断ち切ったダルビッシュ有。

ダルビッシュの姿は、
ファンの目にはすでにレンジャーズのエースとして写っていることだろう。

がんばれ、ダルビッシュ!メジャーリーグの道

ダルビッシュ 成績 メジャー ブルージェイズ戦 勝利!【ダルビッシュ 5登板目】

ダルビッシュ 登板予定 2012~メジャーリーグの道

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。