SSブログ

イチロー ヤンキース 打率 .317【7安打4盗塁】9月20日ブルージェイズ戦Wヘッダー自己最多! [イチロー 成績 ヤンキース時代]

Sponsored link
プーマオンラインストア

このブログで3度目のイチロー・ヤンキースニュースです。

イチローは9月20日、
ブルージェイズ戦のダブルヘッダー2試合で、計8打数7安打と打撃大爆発。
イチローは第1試合で、ヤンキース移籍後3度目の1番バッター。
3安打と好捕で4対2と、ヤンキースを勝利へ導いた。

ichiro_TOR_2.jpg
※2試合ともに猛打を爆発させたイチロー
(Photo by ロイター)

ichiro_TOR_120921.jpg
※第1試合の一回先頭で右前打を放つヤンキースのイチロー。
 (Photo by SANSPO)

ichiro_TOR_3.jpg
※第1試合の3回、
 左前打を放つヤンキースのイチロー
 ヤンキースタジアムにて(Photo by 共同)

ichiro_TOR_4.jpg
※第1試合の8回、
 左翼線二塁打を放つヤイチロー(Photo by 共同)

スタンドが沸いたのは、守備だ。
3対2とブルージェイズが1点差に追い上げていた8回2死満塁の大ピンチで、
真正面に太陽と重なった難しいレフトフライをポケットキャッチ。

ichiro_TOR_10.jpg
※8回、真っ直ぐ太陽に向かって走るイチロー

ichiro_TOR_9.jpg
※さすがのイチローも体全体でのキャッチ体制

続く第2試合では8番に座り、8回裏に決勝点となるレフト前タイムリーを放ち、
2対1と、またしてもヤンキースを勝利へ導き、2連勝した。

ichiro_TOR_5.jpg
※第2試合の2回、中前打を放つイチロー(Photo by 共同)

ichiro_TOR_6.jpg
※第2試合の4回、右翼線二塁打を放つイチロー(Photo by 共同)

ichiro_TOR_7.jpg
※第2試合の6回、右前打を放つイチロー(Photo by 共同)

ichiro_TOR_8.jpg
※第2試合の8回、勝ち越しの左前打を放つイチロー
(Photo by 共同)

第2試合での4安打4盗塁はイチロー自身2度目。
6回に2盗、3盗を連続で決めた。
さらに1対1の同点8回にも2死三塁から決勝の適時左前打を放ったあと、
再び2盗、3盗で計4盗塁。

ヤンキース球団では1988年のリッキー・ヘンダーソン以来となる大活躍。
ダブルヘッダーで合計7安打を放ったのも球団としては、
1983年のデーブ・ウィンフィールド以来で、いずれも殿堂入りの名選手に肩を並べた。


イチローの大暴れで、ヤンキースは2連勝し、
ア・リーグ東地区の首位をがっちり守った。

◆ジラルディ監督(ヤンキース)の声
(8回二死満塁の守備でのファインプレーについて)
「すごいキャッチだったし、すごい打撃だ」と賞賛した。
 基本的にイチローには下位打線を任せる方針だが、
 本領発揮した安打製造機=イチローを目の当たりにして、
 さすがに気持ちが揺れ動いている様子だった。

◆デレク・ジーター(ヤンキース主将)の声
「これは大変なことだよ。ダブルヘッダーでこんなことをやった経験は自分にはない。
 正反対の8打数ノーヒットはあった気がするけどね」
 とイチローを称えていた。

◆イチローの声

(7安打について)
「普段と違ったことは何もしていない。違いは分からない」

 【第1試合目】
(8回二死満塁の守備で左飛を捕球するとき日差しは気になったか)
「何が何だかわからない反射的なプレーだった。
 腹が出ていなくてよかった。出ていたら球が飛び出していたかもしれないから」
 「レフトは、ずっとあの時間帯は気にしなければいけない。
 前に出るのか、待って1点をあげて二塁走者をアウトにするか、
 その判断ですよね、難しかったのは。でも、いってまえ、という感じですね」

(ペティットの後ろで守ったことについて)
 「よくこの球場とこのユニホームが似合いますよね。
 今でいうと、ジーター、ペティット、リベラ。この3人は特別な感じがする。
 敵として長い間やってきましたから、ちょっと感激しましたよね」

 【第2試合目】
(ジーターが8度目の200安打を達成したことについて)
 「(王手をかけて)一発で決めるのは、さすがですよね。
 絵になるし、200本目の(記念の)ボールをピックアップしないのもすごいなと。
 僕はそのこと(200安打)は特別なことだと思っているし、ボール欲しいよね、普通」

この日のイチローの顔つきは、なぜだか彼が高校生のときのような
清々しさに満ちていると感じたのは、筆者だけだろうか。

がんばれ!イチロー!

イチローのヤンキース移籍後の成績
今期開幕後のマリナーズでの安打数、打率、本塁打、打点、得点と比較。
-------------------------------------------------
【ヤンキース】53試合、52安打、打率 .317、3本塁打、19打点、16得点。
【マリナーズ】95試合、105安打、打率 .261、4本塁打、28打点、49得点。
-------------------------------------------------


【編集後記】
このところイチローが絶好調だ。
なぜなのか? もちろん誰もが知っているイチローの日々の鍛錬からくるものだ。
イチローは、言っていた。「べつに特別なことはしてませんよ」と。
その言葉の裏腹に、地道で地味なトレーニングを毎日欠かさず続けている。
その道の先に「絶好調」というご褒美がある。

スカパーでメジャーリーグ(MLB)を観よう!【ハイビジョンで毎日3試合放送】 お申し込みはこちら >>

イチロー ヤンキース 打率 .317【7安打4盗塁】9月20日ブルージェイズ戦Wヘッダー自己最多!

イチロー ヤンキース 打率 .322【2打席連続本塁打】8月20日Rソックス戦で3安打

イチロー ヤンキース初出場~マリナーズ退団記者会見。


ダルビッシュ 登板予定 2012〜メジャーリーグの道

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。