SSブログ

ダルビッシュ MLBポストシーズン、ワイルドカード戦を終えて~ダルビッシュ合同記者会見 [ダルビッシュワイルドカードゲーム]

Sponsored link
プーマオンラインストア

2012年、ダルビッシュにとっての
MLB全試合が終わった。

10月6日、ボルティモア・オリオールズとの試合後
ダルビッシュの合同記者会見が行われた。

【10月6日、ダルビッシュの合同記者会見一部始終】

●Q:7回、ワシントン監督から降板を告げられたときについて

(今日のピッチングは)全体的に制球も良かったし、試合もつくれたので
自分自身としては良かったと思います。
交代については、監督が決めることなので
納得して降板してます。

●Q:チームが負けてしまったことについて

こういう(一発勝負の)試合なので、(自分が)KOされても
なにされてもチームが勝つことが一番なので、
(チームメイトの)みんなと同じ気持ちです。

dar_interview-WC_1.jpg
※ポストシーズンを終えて、記者団のインタビューに答えるダルビッシュ有
 Photo by MLB.com

●Q:日本では大舞台に慣れているがMLBでのピッチングはどうか?

いつも思っていることとして、
ポストシーズンだからピッチングスタイルを変えるのではなく、
どんなときも(ピッチングは)一緒だと思ってます。

●Q:明日から試合がないことについて

実感がないですね。
こんなに早く終わるとは思っていなかったし、
僕だけではなくファンの人たちもみんな思っているでしょう。
(明日から)何をすればいいのかわからないですね。

●Q:6回、犠牲フライを打たれた後、チームがマウンドに集まった後
  責任感で続投したのか?について

犠牲フライ打たれた後、肩じゃなく首あたりがつったようになったので
「あぁ、これは投げれないな」と思ったが、
ストレッチを自分でして、軽くキャッチャーへ投げたら
投げれるようになった。(続投したのは)責任感とかではなく
単純に投げれない状態から、投げれる状態に戻ったということです。

●Q:今年を振り返って今シーズンについて

今、終わったばかりなので、まだ何も考えてませんが、
マラソンで走っていて、30km地点でこれからスパートかけたところで
止められた、という感じです。

●Q:試合が終わったときベンチでの気持ちについて

急に終わってしまった。(試合が)終わったという実感がないですね。

BAL-WC-15.jpg
※オリオールズ戦に先発したレンジャーズ・ダルビッシュ
 ボールパーク・イン・アーリントンにて
 Photo by リョウ薮下氏

【編集後記】
ダルビッシュが覚悟を秘めてアメリカに渡り、
2012年のメジャーリーグ全試合を終えた。
終わってみれば、ダルビッシュの語る通り、
あっけなく今年のシーズンが終わってしまった感じだ。
「マラソンでこれからというときに止められた」の表現が秀逸だ。

最終戦となってしまったワイルドカード決戦での
ダルビッシュの防御率は[2.70]。
本人が語ったように、この日のピッチングも非常に良かった。
猛打で鳴らしてきたテキサス・レンジャーズ打線は、
オリオールズの8安打に対し、9安打と勝っていたが
得点につながらず、結果1点しか取れなかったことが
最大の敗因であろう。

このワイルドカード決戦をものにすれば、
地区シリーズの対戦相手が黒田博樹とイチローのいる
ニューヨーク・ヤンキースであったことを思うと
惜しまれるが、しかたがない。

ダルビッシュのことだから、
黙っていても来季2013年メジャーリーグで活躍することは
間違いない。
2012年MLBシーズンでも、多くの見せ所をつくってくれたが
来季はもっと魅せてくれるだろう。

がんばれ、ダルビッシュ!メジャーリーグの道


ダルビッシュ MLBポストシーズン、ワイルドカード戦を終えて~ダルビッシュ合同記者会見

ダルビッシュ メジャー 公式戦 2012【全試合の結果】はこちらにまとめています>>>

ダルビッシュ 登板予定 2012〜メジャーリーグの道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。