SSブログ

ダルビッシュ 海外の反応 タイガースへの130球【2013 MLB】 [ダルビッシュ 海外の反応]

Sponsored link
プーマオンラインストア

ダルビッシュが先日のタイガース戦で8回まで、
130球を投げたことに対し、海外の反応、
取り分け全米のメディアやMLBファンの間で物議を醸している。

ダルビッシュが先発として130球投げたこと自体、
自己最多となる球数だった。

メジャーリーグファンなら誰もが知る「先発100球」のめど。

100球以上投げさせるような例外は、
完全試合やノーヒッターの様な状況くらい。

今やダルビッシュは、MLB球界の至宝と見られているため、
今をときめくダルビッシュに今回130球も投げさせた、という球数に
全米のファンだけでなく、各メディアが騒然となったのだ。

DET-1-2_13.jpg
5月17日、ダルビッシュは8回4失点でリーグトップタイの7勝目を挙げた。
テキサス州アーリントン、レンジャーズ・ボールパーク
Photo by Rick Yeatts/Getty Images

なぜ?ダルビッシュが130球も投げることになったのかの
答えはダルビッシュ自身のFacebookで真相が明かされてるが、
全米のメディアやファンの間では、
「この先数年のエースを潰す気か」
「1点差や2点差ならダルビッシュ続投も理解できるが…」
などといった激しい意見が噴出。

地元ダラスのスポーツラジオ局でも
『ダルビッシュは130球を投げるべきだったか?』
というテーマを設け、リスナーの意見を募集したほど。


【ダルビッシュのFacebookより全文そのまま抜粋】
前日のブログ更新できずすみません。
竜巻のため移動が出来ず、飛行機に7時間くらい乗ってました。
寝たのは朝4時半。。
朝起きた時の身体の状態は、、最悪でした。
しかもあんな移動の後だったので皆疲れてるし、
最低7回は投げなきゃいけない状況。
しかしいざ投げ出したらまぁまぁ良く8回まで投げられました。
4失点しましたが仕方ない!
アーリントンではホームランは
オッケーだと思って投げてる分すぐに切り替えられます。
いやーにしてもカブレラさんよ。
ミゲルさん。おかしいでしょ。
もう笑った。インロー、ボール球、
変化も完璧なツーシーム。

※抜粋ここまで


この日のタイガース戦対レンジャーズの見所は、
メジャー球界を代表する防御率1点台のピッチャー、
バーランダー対ダルビッシュという、エース対決だった。

ところが相手バーランダーが3回に崩れ、
1イニング7失点の大乱調で早々とノックアウト。

飛行機で7時間を過ごすことになったダルビッシュも
チーム一同も疲労困憊の中、なんとか5回までを4失点でしのぐピッチング。

エース対決で1点差の展開を期待していたファンとは裏腹の一方的展開となった。

しかしダルビッシュは5回あたりから調子が上がり、
続く6回は三者凡退で切った。

点差はレンジャーズの10対4と6点差。

DET-1_13.jpg
5月17日(日本時間)タイガース戦
3回レンジャーズは逆転し3対5の場面で、7番打者ソト(捕手)がダメ押しの3ランホームランを放ち
ダルビッシュからハイタッチを受けるソト。
テキサス州アーリントン、レンジャーズ・ボールパーク
Photo by Rick Yeatts/Getty Images

ところが、7回に再びマウンドへ向うダルビッシュを見たファンはざわめいた。

ダルビッシュの球数は6回を終えた時点で、すでに100球を超えていたからだ。

ダルビッシュはこの回も三者凡退に切って取るほど
球威は衰えるどころか、増しているのではないかと思うほど
強力なタイガース打線を次々と抑えた。

しかしさらに、レンジャーズ・ボールパークの観衆とメディアを驚かせたのは、
8回にも再びダルビッシュがマウンドへ上がったからだ。

7回を終えた時点で球数は115球を数えており、
誰もがさすがにこの回で降板必至と見ていたため
8回、場内はどよめきに変わり、レンジャーズファンは驚きながらも大歓声を挙げた。

ダルビッシュは、固唾を飲む観衆に応えるように、
8回を15球で三者凡退に仕留め、130球でこの日の先発の役目を終えた。

ちなみにこの日ダルビッシュが投げたストライクの球数も自己最多となる
90球だった。1試合で90球のストライクを投げたピッチャーは、
2000年、ダグ・デービス投手(当時レンジャーズ)以来。

DET-1-1_13.jpg
5月17日(日本時間)タイガース戦で8回まで130球を投げ、勝利したダルビッシュ
テキサス州アーリントン、レンジャーズ・ボールパーク
Photo by AP/Jim Cowsert

◆ロン・ワシントン監督(レンジャーズ)の声
「タイガースの強力なラインナップ相手に(7回終了時点で6点差は)
 十分なリードではないと思った。
 ダルビッシュはスタミナのある投手なので、オーバーワークさせたとは思っていない」
と、続投の背景を説明。

◆ダルビッシュの声
「7回で降板かと思ったが、監督にもう1イニングいけるかと聞かれた。
(100球を超えていても)すごく元気だったし、最近ブルペンも使っていたので」
と、中継ぎを休ませることができたことを良しとするコメントだ。


【ダルビッシュ 登板予定】テレビ放送予定
●NHK BS
5月22日(水)午前9:00〜 BS1

●スカパー!J SPORTS 1(BS242ch)
5月22日(水)午前9:00〜



ダルビッシュ メジャー 公式戦 2012【全試合の結果】はこちらにまとめています>>>

ダルビッシュ 海外の反応 タイガースへの130球【2013 MLB】のトップへ

共通テーマ:スポーツ

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。