SSブログ

ダルビッシュ 登板予定 4月20日 タイガース初対戦!【ダルビッシュ 3登板目】 [ダルビッシュ 登板予定 4月 2012]


ダルビッシュの本領発揮は、まだこれからだ。
まだメジャーリーグの「滑るボール」に多少苦戦しているように見えても、
14日のピッチングは確実に前回よりも良くなっている。
それは、試合中でも軌道修正ができる調整の天才たるゆえんだ。

レンジャーズのワシントン監督は、
次回登板で先発ローテーションを入れ替え、
ダルビッシュの登板予定を4月20日(日)の
デトロイト・タイガース戦に先発させる可能性を示唆した。

dar16.jpg
※ダルビッシュは、独自の調整法「左投げのキャッチボール」などで
軽めの調整を行った=ターゲットフィールド(撮影・大橋純人氏)

ミネアポリス共同によると、レンジャーズのワシントン監督は15日、
先発ローテーション4番手のダルビッシュの登板予定を
3番手のハリソンと入れ替え、
19日(日本時間20日)のタイガース戦に登板させる可能性を示した。

17日(日本時間18日)からのレッドソックス2連戦は、
そのままローテーション通り、ルイスと左腕ホランド。
16日は休養日。だから中4日でダルビッシュの登板予定繰上げは可能だ。
ワシントン監督の理想とする左投手続きのローテーションを避ける意味でも
ここで、右腕のダルビッシュと左腕のハリソンを入れ替えるというわけだ。

14日(日本時間15日)、
2度目の登板を終え一夜明けた15日、
ダルビッシュはリラックスした様子で練習に参加し、
球団スタッフと外野でキャッチボールを行った。

この日は黒人初の大リーガーを記念した「ジャッキー・ロビンソン・デー」で、
全選手が背番号42のユニホームを着てプレー。
こんなことは、メジャーリーグならでは楽しみ方だ。

dar18.jpg
※「ジャッキー・ロビンソン・デー」で背番号42をつけたナインを迎えるレンジャーズのダルビッシュ(15日、ターゲット・フィールド)=共同

--------------------
【14日ツインズ戦を振り返って】

ダルビッシュの調子が上がってきているのがわかる場面があった。
ピッチャーというものは、ただ球が速い、球種が多い、制球がいい
といったピッチングだけを見てはいけない。
優れた投手は、優れたフィールディング力も求められる。

つまり内野手として守るチカラだ。
それ故に、ピッチャー自ら自責点・失点を最小限に抑えることもできる。
まさに、ツインズ戦の4回にダルビッシュが暴騰してしまった場面でそれが起きた。
自ら招いたピンチを一瞬にしてチャンスに変え、アウトをひとつ獲った瞬間だ。

dar17.jpg
※ツインズ戦の4回、ダルビッシュの暴投球を捕手が3塁側へそらし、
 本塁を突いた三走ドーミット(右)とのクロスプレイで、
 果敢に頭から飛び込んでタッチアウトにするダルビッシュ(共同)

このプレイについて、ダルビッシュは
「(投げた瞬間に三塁寄りにコースを取り)
 そっち側に入ってボールを捕れば、アウトにできると思った」
 と、冷静なプレイを振り返った。

ともするとこういったクロスプレイは怪我に通じる。
キャッチャーや内野手ならいざ知らず、
ピッチャーにとっては、かなり勇気のいる行為だ。

十数年前、巨人の桑田投手が内野フライに果敢に飛び込んだ結果
手術を余儀なくされるほどの怪我をしてしまったことを思い返すとなおさらだ。
--------------------
【ダルビッシュ語録】

14日ツインズ戦試合後の記者会見。
デビュー戦で8安打、ツインズ戦でも9安打されたことにまつわる
過剰な期待と記者たちの厳しい質問に対して、ダルビッシュは
「まだ1年目ですし、こっちに来て2カ月くらい。
 環境に溶け込むのに時間がかかるし、同じ日本じゃないというのもある。
 いきなり日本と同じような防御率1点とか(に抑えられれば)、
 それやったら天才ですよ」と。

ダルビッシュのホームページでは
「簡単に成功する場所なら来てないしね。
 すべてが0からのスタートなんです! これがまた楽しい!!」
とつづっている。

自分を変えることをいとわない、いやむしろ楽しんでさえいるダルビッシュ。

デビュー戦マリナーズ戦までは、ワインドアップ、
14日ツインズ戦では、ノーワインドアップ。
さらにツーシームを主体としていたのをフォーシーム(直球)に。

このへんについても
「意図というか、毎回変わっていくのは日本でも同じ。
 今日はたまたまそうだということ」とダルビッシュは説明する。
--------------------

19日タイガース戦のダルビッシュの登板予定・先発で楽しみなのは、
大砲カブレラ、フィルダーらがそろう超重量打線のタイガース相手に
どんなピッティングを見せてくれるのかだ。

しかし、アメリカ人だけでなく日本のファンたちもやきもきしている。
ダルビッシュの心理とは裏腹に、
ダルビッシュの真骨頂をさすがにそろそろ見たくなるファンの心理は
実に貪欲なものだ。

がんばれ!ダルビッシュ!

ダルビッシュ 登板予定 4月20日 タイガース初対戦!【ダルビッシュ 3登板目】

ダルビッシュ 登板予定 2012~メジャーリーグの道
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。