SSブログ

イチロー ヤンキース初出場~マリナーズ退団記者会見。 [イチロー 成績 ヤンキース時代]

Sponsored link
プーマオンラインストア

イチロー ヤンキース初出場~マリナーズ退団記者会見。


普段このブログはダルビッシュを応援しているものだが、
イチローのヤンキース移籍という衝撃的なニュースが流れたため
急遽、イチローのマリナーズ退団の挨拶を特集したい。


24日火曜日(現地時間23日)午前中、イチローがヤンキースへ電撃トレードした。
イチローは同日の午後、シアトルで行われるマリナーズ戦に、
早速8番ライトで先発出場した。

このあたりがメジャーリーグベースボールならではの早さだ。

Ishiro_10.jpg
※24日、シアトルでの移籍会見後、
 ヤンキースのユニホームを着て、マリナーズ戦にのぞむイチロー
 Photo by AP

3回の表、マリナーズファンから拍手で迎えられたイチローは、
観客席に向かってヘルメットを取り深々と一礼し、バッターボックスに立った。
Ishiro_11.jpg
※Photo by AP

この日ヤンキースの先発は黒田という、ファンにとってはなんともたまらない
イチローのヤンキースデビューとなった。

(以下、Photo by MLB.co)
Ishiro_2.jpg

ヤンキース打者として初打席のイチローは
マリナーズミルウッド投手の2球目をセンター返しで、
初打席初安打。

Ishiro_3.jpg

Ishiro_5.jpg

その後、早速2盗を決めた。

Ishiro_7.jpg

Ishiro_8.jpg

この日のイチローの結果は、4打数1安打1盗塁だった。
4回以降の第2打席は、初球を打ち上げセカンドフライ、
7回の第3打席は真ん中の球をとらえるも、ファーストが横っ跳びで好捕。
9回の第4打席はセカンド正面のライナーに終わった。

試合は先発した黒田博樹が3回に先制を許すも続く4回、
ヤンキース打線が、死球を挟んで4連打とマリナーズのミルウッドを攻略し、ヤンキースが逆転。
結局そのまま4対1で勝利し、ヤンキースの連敗を4で止めた。
黒田は7回3安打9奪三振の好投で10勝目(78敗)を挙げ、イチローの移籍に華を添えた。

---------------------------------------
シアトル・マリナーズのイチロー外野手(38歳)が
23日(現地時間)、ニューヨーク・ヤンキースにトレードで移籍した。
同日、両球団から発表された。MLBの公式サイトも伝えている。

トレード内容は、ヤンキースの投手2人とマリナーズのイチロー。
ヤンキースからマリナーズへトレードされた2投手は、
今季、主に3Aで出場しているDJミッチェルと、ファークワー。

メジャーリーグのマリナーズ一筋で12年目を迎えたイチローは
今季でマリナーズとの契約最終年を迎えていたため、去就が注目されていた。

イチローは2010年に10年連続シーズン200安打達成という、
前人未到のメジャー記録を立て、今まで数々の記録を塗り替えてきた。
今年6月にも、メジャーリーグ通算2500安打を達成している。

ヤンキースは今季、ア・リーグ東地区の首位。
黒田博樹投手(37歳)の活躍もあり、3年ぶりのワールドシリーズチャンピオンを目指している。

ワールドシリーズには程遠いマリナーズから優勝に一番近いヤンキースへ移籍したことは、
イチローにとって、最高のトレードだと言える。

Ishiro_01.jpg

◆イチロー記者会見の一部始終

「まずは、(マリナーズの)ファンのみなさまに感謝の意を評したいと思います。
 11年半、ありがとうございました(と、ここで深く頭を下げた)。
 2001年から、チームが勝った時も負けた時も
 僕が良かった時も悪かった時も、同じ時間や思いを共有してきたことを思うと
 大変感慨深いです。

 そしてそのどんなときも僕にとってファンの方の存在が、大きな支えでした。
 このあまりにも長い時間を思うと、今の思いを完結に表現する事は難しいですが、
 11年半、ファンの方と同じ時間、思いを共有したことを振り返り、
 自分がマリナーズのユニフォームを脱ぐという想像をした時に、
 大変寂しい思いになりましたし、今回のこの決断は大変難しいものでした。

Ishiro_03.jpg

 オールスターブレイクの間に、自分なりに考え、出した結論は
 20代前半の選手が多いこのチームの未来に、来年以降、
 僕がいるべきではないのではということでした。

 そして僕自身も環境を変えて刺激を求めたいという強い思いが芽生えてきました。
 そうであるならば、できるだけ早くチームを去ることがチームにとっても僕にとっても
 良いことなのではないかという決断でした。

 今回の決断を受け入れてくださったマリナーズ球団に大変感謝しています。

 そして11年半、マリナーズでプレイする機会を与えてくださった
 任天堂CEOを引退された山内氏、任天堂CEO岩田氏、
 任天堂アメリカCEO君島氏に感謝の思いをお伝えしたいです。

 そして、これまで支えてくださったマリナーズ球団関係者の方々すべてに、
 感謝申し上げます。

 僕はこの11年半のマリナーズでの経験を誇りに思い、胸に秘めて、
 この先前進していきたいと思っています。
 ありがとうございました」
 と再度、頭を下げてあいさつした。

Ishiro_02.jpg

イチローは、長いマリナーズ時代を噛み締めるように、ときどき涙をこらえるように
一言一言を大切に語っていた。

イチロー、お疲れさまでした。
そして、これからのヤンキースでの活躍に期待します。

がんばれ、イチロー!

イチロー ヤンキース初出場~マリナーズ退団記者会見。


ダルビッシュ 登板予定 2012〜メジャーリーグの道

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

Sponsored link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。